2016/6/24

イギリスがついにEUから離脱してしまった。
こんな時代が来るなんて。

私は自分も家族も日本在住で、仕事でも直接海外の客と取引するような業務についたことはない。
海外の香りがする業務はあったけれど結局私は「ヒトの動き」に関わる仕事だったのでそんなに直接海外の社会の動きを感じたりしなかった。
だから仕事にも生活にも直接の関係がないのだけど。

為替の動きなんかを見ているとまただいぶ円が買われている。(今日は100円を切った)
数年前、1ドル70円台だったあの時代はそんなに遠くないのかもしれない。

実際に為替取引に手を出していないので円高・株安に関して直接の感情はない。

まぁ、上場企業株もメジャーな外貨も長期保有の開始タイミングは見極めたいと思っている。

その時は日本がものすごい不景気に襲われているときだろうと思う。